今年のバックアップセミナーも今週末に名古屋・来週は東京が控えています。
毎年思う事ですが、あっという間だなぁと。(笑)
そしてシーズンが始まってあっという間に五輪…になるのかなとすでに思っています。
まだまだシーズンオフのスケーターですが
やっぱり少しずつ痛みの症状を訴える選手が増えてきています。
練習ももちろんですが、自分の今の身体に見合った練習量でないと身体を壊しかねません。
チームの練習内容は変えられませんから自分でコントロールするか、
終わった後のケアでいかに疲労を抜くかが大事になってきます。
また、小学生~高校生の間は成長スピードが1人1人バラバラです。
背が大きくなり始めたからと言っても骨はまだ脆いままなので骨を強くするためにも栄養が欠かせません。
しかし多くのスケーターの場合、練習による疲労を回復させるために栄養が先に使われてしまうため
成長に行きわたらせるために必要な栄養が充分に足りていない場合があります。
お菓子は心の栄養とも言われる場合がありますが
それだけでは疲労は取れませんし、ましてや怪我の治りは良くありません。
骨や筋肉、皮膚を作るのに必要とされる【タンパク質】を効率よく摂取していくことが求められます。
チョコレートという名の砂糖菓子を食べていても根本的な改善は図れません。
とはいえ・・・
やっぱり「食べちゃダメ!」って言われると食べたくなる気持ちもわかります。
私もお菓子は大好きですもん。
だから用意しました!
『食べても良いお菓子』
これ。
その名も「プロテインチップス」♪
アメリカで販売されているのを輸入しております。
(とはいえチップスの卸業者ではないので葵に利益なんてありません(笑))
タンパク質が20g以上摂取できるうえに糖質がおよそ3gのみ。
とあるお母さんは高校生のお子さんに学校のおやつとして1日1袋持たせたとのお話も。
1日の摂取目安は≪体重1㎏に対して1g≫。
体重が50㎏ある人だったらタンパク質量は50g最低でも必要になるという事。
例えば・・・
鶏もも肉(皮無し)150g+卵Mサイズ3個⇒タンパク質約54g
こんな感じ。
でも、これはあくまで必要最低限のレベル。
これよりもたくさん摂ってもらうことが選手たちには重要。
プロテインチップスはまだ院内で販売していますので取り置きなどの希望があれば当院へお問い合わせください。
TEL050-3515-6297