建国記念日を休診にして、久しぶりに東京に行ってきました。
今年は、1月に大阪、2月は東京と岐阜、3月も東京2回と名古屋を飛び出していることが多い。
私自身は、以前のようにあちこちに治療にいくということはしていない。
基本スタイルとして「院に来てもらう」というのをしている。
そうするとおこる問題がある。
「情報が孤立しやすい」
ということ。
いまでこそネットがあるので日本国内だけでなく、
世界の状態もネットを利用すればわかったりするがそれは実は情報の一部分でしかない。
たとえば、昨日、家庭内で「こんないざこざがあった」なんてことは
ネタとして以外は誰もネットにアップすることはないし、
ネット上で自分が書いたことにたいして炎上しても
隣の家の人はそのことを知らない。
つまり、つながっている気でいるだけで、
どちらかに偏ると「孤立」していることが多い。
なので、時々「孤立」しないように動くことが大事なんだと私は思っている。
でも、いざ、その孤立状態をふせごうと外にでるとなると
「体力」とか「健康」
ということの大事さも身をもってわかる。
たぶん患者さんも同じことを思っていたりするのだ。
「行きたかったところに行けて楽しかったのに体力的に大変だった」
とか、
「頑張って会いにいったけどその分どっと疲れた」
とか。
リアルに動くことによって楽しいだけじゃなくて、健康のありがたさとか、体力の維持という課題が見えてきたりする。
行きたかったところに行けるように
会いたかった人に会いにいけるように
そんな楽しみを一つでも増やしたいというのが、
葵接骨院のコンセプトそのものなのです。
その楽しみを経験したときに
さっきあげたような「その先」がまた見えてくる。
その対策としてあるのが、
「治療方針」
葵の治療方針は、
冷やすこと、歩くこと、自力と他力
となります。
自分がリアルに動くこと、遠出をすることで自院のコンセプトや治療方針を再確認している。
そして、患者さん自身にも身をもってそれを体験してほしい。
まずは、身体の不具合を治すことから!
自分の身体のメンテナンスをすることから!!
ぜひ、一度あおいラボで自分のからだの状態を知ってみてくださいね。
ブログ記事をみなからいつかは・・・・ではなく、
ぜひ!私に会いに来てください。
お待ちしています。
あおいラボの詳細は