休息も身体を強くする為に必要


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。 

 

今年も残すところあとわずかとなってまいりました。

 

今日はクリスマス♪

フィギュアスケートでいえば『全日本選手権』ですね♪

 

ここ数年、日本選手の層が厚くなってきたこともあり

ジュニアで結果を残した選手がシニア大会でも活躍することは珍しくなくなってきました。

テレビ中継や報道も以前に比べて増えてきたことも相まって注目選手とされる選手の数もかなり増えました。

 

ジュニアよりさらに下のノービスクラスの女子選手の中には試合でトリプルアクセルに挑戦した選手もいました。

試合では残念ながら転倒してしまいましたが、小学生・中学生に求められる技術レベルがシニアと変わらなくなってきているように感じます。

 

 

もちろん技術取得は早いに越したことは無いかもしれません。

しかし、彼ら彼女らはどれだけ才能があり目標も高く一生懸命励んでいても『成長の途中』であることには変わりません。

初経を迎えていない女子選手は疲労骨折を起こしやすければ、身長が1年で10cm前後伸びた男子選手は柔軟性が低下しやすく怪我のリスクが上がります。

毎日必死に練習してトレーニングもしてガンガンにスケジュールを詰め込み過ぎて・・・怪我をしてからではやっぱり遅い。

 

身体を回復させる時間は必ず作ってあげましょう。

 

たまには別のことを考えるのもアリですが、「休むのも嫌!」「落ち着かない!」なんて人は上手くなる為に身体を休めるメニューを利用してみては?

 

 

 

フィギュアスケーターにこそ継続的に受けてほしいメニューが『コンディショニング用ボディトリートメント』

これ、今のところ裏メニューとなってます。(めっちゃブログで紹介してますけどね(笑))

実際に体験された方のお写真がこちら⇓

11742702_516256998522831_8805500867442252424_n

大人のダンサーさんの身体ですが、見た目はこのようになります。

見た目以外にもビールマンやレイバックなどのスピンが綺麗かつ楽にポジションが取れます。

メニュー1

 

 

 

それ以外にオルガ先生の柔軟クラスももちろんオススメ♪

詳細

 

 

 

 

でも根本的に休息が必要な時は「他力」を利用することも一つ。

 

 

 

自分で出来る事・自分では出来ない事・今必要な事・今は必要じゃない事・・・

 

 

それが選択できる選手こそ一流になれる秘訣の1つ。

 

 

 

 

現在コンディショニングは女性選手のみ受けられます。

 

男子選手でも希望される場合は、より簡単に自宅でも行えるケア方法をお教えします♪

(もちろん女子選手でもOK♪)

自宅ケアを受けたい方はパーソナルトレーニング又はバランスシューズトレーニングのオプションとして追加できますので、予約の際に【自宅ケアオプション希望】と付け加えて頂ければ+300円でご提供致します。

image011-300x56