2期生終了 LINEで部活 股関節改善部


LINEで部活 股関節改善部の2期生が昨日で終わりになりました(^^)/

LINEで部活って何?の方は → こちらから

 

2期に関する総論です。

2期生の参加は全部で7名でした。

残念ながら2名は部活報告が途絶えてしまいましたが、既読がついていたので、

自主的にやってくださっていることと期待しています。

 

この部活、部活メンバーにとっても左右されます。

部活が盛り上がるのも、淡々と進むもメンバー次第。

1期生は、探求心旺盛な方が多く、

 

「こんな変化が見られました」

「この時間にやったらこんないいことありました。」

「こんなところが痛みがでるのですが・・・」

 

という感じで、いろいろな発見があり、予定になかった

ワンポイントアドバイスなどが私や三輪トレーナーからも提供できました。

2期生はちょっとおとなしめ。

 

「今日の分終わりました」

 

の報告で終わっちゃう方も多い。

まぁ、途中、ハプニング的に全く別の疾患の相談なんかもあって

それはそれで、LINEの良さを実感できたとは思います。

 

LINEで部活は本当に淡々と一つの種目をこなすだけの部活。

でも、そこに本質があるんです。

 

 

一つのことを習慣化させる

 

 

これって本当に難しこと。たまにやることは特に習慣化しづらいんです。

たとえば、

 

毎日歯を磨く

 

これって習慣化しますよね?でも

 

週1回だけ5キロはしる。

 

これって簡単そうで実は習慣化しづらいですよね?

少々、さぼっても、少々、歯を磨く時間が短くなっても

歯磨きをするって行為はやめませんよね?

 

これがポイント。

 

毎日やるということがいつしか習慣化されるということです。

LINEの部活はそれを目的としています。

今回の部員の方の感想にも、

 

「毎日続けれて、私としては珍しい出来事でした。」

 

 

ということがありました。もちろんちゃんと変化もしていっています。

みきさん_863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

驚くほど、いきなり膝が床につくということはもちろん30日では望めません。

でも、これがどのように生理性があって壊れていかないまま可動域を作れるかが重要。

そしてなにより習慣化なのです。

 

さて、LINEで部活、もちろん3期の募集も開始予定なのですが・・・・・・

新たな部活動を発足予定です。

「足痩せ部」

なるもので、この股関節改善部のさらなるステップとなります。

こちらも近日募集開始です。

お楽しみに!!

 

 

部活動でやっている「ナンバリング」を含めた、からだを壊さないための基本トレーニングである

ベーシックトレーニングをスタッフ三輪が提供しています。

詳細