この日曜日も東京におりました。今月2回目。
今回はビックサイトで行われた “コミニュケーション&対人スキル” の受講のためです。
正直、私もどんなものなのかわからないままの受講。
たぶん、そんな参加者が多かったはず。。。。。。というのも、
これは、リアラインシリーズでおなじみの蒲田先生が副理事をつとめられる
日本健康予防医学会の開催でリアラインインストラクターのLevel取得のための必須セミナーだったから。
セミナー講師は、杉山 芙沙子さん。
元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんのお母様で、スタッフには妹の舞さん、穂積絵莉選手のお母様がいらっしゃるなんとも豪華なかんじ。
芙沙子さんはこれまで、杉山愛選手だけでなく、錦織圭選手や穂積選手のサポートもされてきています。
3人とも世界に羽ばたいていった選手ですが、3人の共通点として持っているもの、
またそれがアスリートとしてのパフォーマンスアップ、しいては、我々の仕事においてもいい状況を生み出す。
ということをこのセミナーで実感、実践していくというワークショップでした。
あまり、書くとセミナーのネタバレになるので書きませんが(笑)
参加者全員のプロフィールを聞いた限り、年齢層は相当若かった。
私のテーブルも6名中2名だけが、実務経験10年以上。
一番下は今年の春に免許をとったばかりの超フレッシュさん。。。。。。そんな頃があったよね私にも。
このタイプのセミナーは、私自身は何度も受けてきていることや、
最近では、店舗サポートに入っているのでそちらでも何度もお話していることなので、
課題をこなすにも、自分がやってきたことの再確認なので、結構スラスラできる。
でも、目の前の若者たちはやっぱり大変そうだった。
でもね!!このタイミングで君たちがこのセミナーを受けられるのは絶対にラッキーなんだよ!!
私がこのセミナーに10年前に出会えていたら、もしくは誰かに聞いていたら、
必須科目で絶対受けなくてはいけない状況だったら、どんな形であれ、出会えていたらどんなに幸せだったか。
そして、きっと理想の葵にもっともっと早く近づけていたと思う。。。。そんなセミナーです。
なので、これから受けられる方はぜひとも楽しみにしていて欲しいです。
セミナー内で一つ私が印象的だったことがあります。
単調になりがちなセミナーの合間に身体を動かすというお題がでました。
でも、それが、参加者がうまく理解できずに、少しだけ“これやめたら?”的に参加者の空気が変わっていました。
「できないわけがない。出来ない理由を今、何か考えてみている」
と、芙沙子さんがおっしゃいました。
この瞬間、また空気が変わったんですよね。
私の中では
「おっ!不調の原因をさぐる だな。」
って思いました。現状把握。とっても大事なことなんです。
これがなにより印象的だった。
こういうことは、セミナーだけで終わるのでなく日常でやれてないと意味がない。
それだけに本当に説得力があった。
新たな出会いもあり、若手とも交流ができたり、他の方の意見、しかも大勢の意見を聞くことで十人十色ではないですが、
本当にみんなそれぞれの思いを持っていて、ひとりひとり違うんだなぁとあらためて気がつきました。
患者さん一人ひとり、ちゃんと違うってこともう一度心に刻みたいと思います。
何か問題に当たった時、誰かの問題を解決するとき、このスキルは絶対必要なのだと思うので、
いつかではなく今!受けることを強くオススメします。
そうそう、近々レッグプレスもいれる予定ですので、リアラインシリーズの充実した葵接骨院にも期待してくださいね。
この機会をくださった蒲田先生、杉山さんありがとうございました。