ユーハイムのバウムクーヘン


“ユーハイムのバウムクーヘン”

これは、私の定番の手土産です。

いろんなスイーツがでているこの時代になぜゆえに“ユーハイムのバウムクーヘン”?

 

きっかけは、一人のバスケの選手です。

現在、豊田合成のバスケ部スコーピンオンズで頑張る学泉大学出身の隅廣英二選手。

彼に差し入れを考えたときにみたプロフィール 好きな食べ物に “バウムクーヘン”と書かれていた。

でも、そのころ、食事についてかなり知識を持ち始めていた私にとっては

“バウムクーヘン”

というのはある意味鬼門。 

 

それはショートニングとマーガリンが使用されているケースが多かったからです。

 

ならば、これが入っていないものはないか?と調べてみたところ

ユーハイムのバウムクーヘンがどうやら日本で最初で焼き上げられたバウムクーヘンだったということ。

もともとは非常にシンプルなドイツの伝統菓子であったこと。

などがわかりました。

そして何より惹かれたのが・・・・・

 

ユーハイムは創業以来、不必要な添加物等を使用しない商品づくりを続けている。主な材料は卵、砂糖、バター、小麦粉。

 

だったのです。

 

お菓子はこだわってしまえば、砂糖も小麦も決していいものではないかもしれませんが、どこにこだわりをもつか?ある意味妥協点が必要です。

 

私の中での妥協点は、

「ショートニングとマーガリンが使われていないこと」

なのです。

 

ユーハイムのバウムクーヘンは決してお土産品として高価なものではありません。そして、ほぼ嫌いな人はいないお菓子でもあります。

「私のこだわりのお土産です。ユーハイムのバウムクーヘンは日本で最初に焼かれたもので、ショートニングやマーガリンは使ってないんですよ。」

と、お話をしたりしています。

そこから、少しだけ食事に興味を持ってもらえたらいいなぁという気持ちや、お菓子の選び方の助けになればなぁという思いでお渡ししています。

健康はなによりの宝だとおもうからこその私の手土産なのです。

参考にしてみてください。

 

・・・・・・・・ちなみに、ここでいくらユーハイムを推しても私には1円も入りませんので。(笑)

そして、食事改善に関しては、ラボの診療時にもお手伝いをさせていただいています。

食事は治療と同じくらい大事だという思いでやっています。ラボの詳細は → こちらから