整えた後のほっそり脚の作り方


本日は火曜日。ボディメイク情報をお伝えします。

先週火曜日に膝下のねじれを改善させる方法をお伝えしました。⇒ 【膝下太りと捻じれの悪循環】

今日はこの先のお話。

 

ねじれを整えた先は動いて刺激を入れることが必要になってきます。

 

ふくらはぎの太さを決めるのはふくらはぎの筋肉だけではありません。

地面に対して垂直になるよう真っ直ぐな姿勢を獲得することが大事になってきます。

 

身体を横から見たときにポイントとなる5点を揃えることが必要になります。

上から【耳たぶ・肩の先・大転子・お皿の後ろ・外くるぶし】が基準。

この姿勢が崩れたままカーフレイズなどのふくらはぎに刺激が入るトレーニングを行えば逆に太くなっていきます。

 

そして、太くなる原因は2つ。

『脂肪』『筋肉』

・筋肉が無く脂肪ばかりの脚

・筋肉質で脂肪が少ない脚

・筋肉の上に脂肪がある脚

 

その中でも、筋肉の上に脂肪がある脚で太くなっている女性がほとんど。

必要な可動域は獲得されていないのに、日々の歩きによりふくらはぎへの負担・負荷がのしかかる…

ダブルパンチでふくらはぎは大きく成長してしまいます。

 

負担のかからない場所に戻してリセットさせましょう。

 

≪オススメエクササイズ≫

腰幅で足を開き、椅子や棚につかまるように立ちます。

お腹が丸くならないようにお辞儀をします。(スタート姿勢)

 

つま先を持ち上げ5秒キープ。

10回×1セットを目安に行ってみてください。

写真は肘をついていますが、手を添えるだけで問題ありません。

 

 

骨盤後傾姿勢がふくらはぎへの負担を増加させているので、前傾姿勢に変えることで負担を軽減させていきます。

さらに、ふくらはぎの位置が低い女性はかかと寄り重心のため重心位置を真ん中に戻す必要があります。

つま先を持ち上げることでこの負担も軽減させていきます。

またつま先を持ち上げる動作は同時に足関節の可動域を作ることにも繋がります。

足首のムチッと感も解消させていきます。

 

 

 

夏本番を迎える前に

真っ直ぐ細長いふくらはぎを手に入れましょう♪