尾てい骨の痛み


土曜日は一般向けの記事になります。2週目担当は院長藤田です。

 

今月に入り、産後ケアのお話の相談がきています。

 

産後の相談で意外に多いのが

【尾てい骨の痛み】

です。

 

これ、産後に限らず、結構、女性に多いのですが、尾てい骨が痛くなってどうしていいかわからない・・・・という相談がきます。

特に、何かにぶつけたわけでもなく、だんだん痛くなってきたというものも。

これ、実は腰との兼ね合いでなってしまいます。

産後もそうですし、日頃の不良姿勢や、歩行不足などから、骨盤のゆるみが強くなり、

真ん中にある仙骨という骨がわずかに動きが悪くなり、その先っぽについている尾てい骨のところで痛みがでるというもの。

共通しているのは

 

・日頃あまり歩かない

・座椅子ややわらかいソファーにすわっていることが多い

・産前産後のさらし指導をうけていない

 

といったところ。要は骨盤のゆるみがおきるようなことをしているということ。

なので、なにも産後にだけおきるわけでなもない。

痛みの初期のうちに整復して尾骨テープをしてしまうのがやはりいいのですが、

その後の管理も大事。

うちでおすすめしているのは、ヨックションというクッション

ちょうど尾てい骨のところがおさえられないので痛みがでにくくなります。

それから、これにあわせて、スクワットや歩行の指導をしていきます。

尾てい骨の痛みを持っている人は

【こうやったら痛くなる】

というのをだいたいの人が知っています。

なので、それをひとつづ排除するのがやはり今までも治りがいいですね。

 

ひとまずどこで診てもらったいいかと悩んだらお越しください。

ただし、産後の尾てい骨の痛みは、ラボにて診療を承るようになります。