以前、こんな質問をもらったことがあります。
「腹筋をつけるにはどうしたら良いですか?」
その他にも「トレーニングは何をしたらいいの?」「プロテインはどれを飲めばいいの?」など聞かれたことがありました。
最近は男性だけでなく女性も身体を鍛えてうっすら割れた腹筋を手に入れる人が増えました。
その名も『腹筋女子』だそうです。
女性の割れた腹筋には賛否あるみたいですが若干好みの好みの問題も含めれてるような…(笑)
あまりにも絞り過ぎてしまうと女性ホルモンが生成されなくなり無月経を引き起こす危険性があるため、極度の追い込んだトレーニングは推奨しません。
さて、最初の質問に話を戻ると…まずこの「腹筋をつける」という意味が
この人にとってどういう意味なのか・何の目的なのか・未来像は何か
によってトレーニングの手段が異なる場合があります。
とにかく腹筋がほしいからトレーニングをするのか
競技や踊りのパフォーマンス力向上させようとした結果、腹筋トレーニングが必要だったのか
動機は様々だと思います。
競技や踊りに必要な腹筋ならどのタイミングでその腹筋が発揮されていないといけないのか
ただお腹に力を入れて固めるだけが本当に必要な腹筋なのか・・・
この場合、呼吸をするにも姿勢を保つにもお腹の筋肉が使えていなければいけません。
これらを同時行えることでダンサーやスケーターは、
回転系が安定するし一つ一つの技のポジションが綺麗に決まります。
また、長く辛い演技時間が疲れにくくなります。
これを獲得するお腹トレーニングは葵のベーシックトレーニングの中に組み込まれています。
パーソナルトレーニングの中で教えている場合もありますが、ベーシックトレーニングは競技力を上げる前に獲得するべき「怪我しない身体作り」をメニュー化した内容になっています。
また、現在スポーツをやっていなくて運動不足気味…なんていう方にも使える内容になっているので、どなたでも受けていただけます。
筋トレを続けているのに効果が出ない…
腹筋100回なんて辛いから嫌だ…
正しく綺麗な姿勢を手に入れたい …
まずはベーシックトレーニングから受けていただくことをオススメします♪