親が運動音痴でも、こどもは天才


フィギュアスケーターの親御さんで、

子供の頃に自分もフィギュアスケートをやっていたという方に私はあったことがありません。

その中で感じていることがあります。

 

 

【運動音痴は遺伝しない】

 

 

ということです。

このことについては、結構トレーナーや医療者の中ではよく知られていることのひとつになってきました。

 

3歳の頃までに脳の神経細胞がふえていくので、

この時期に様々な動きを覚えるとその後、

その動きをすんなりとできるようになるということが研究でもわかっています。

 

研究では3歳頃まででしょうが、安藤美姫ちゃんもスケートを始めたのは8歳。

葵に通院してきた選手の中にもこのくらいから始めている選手はちらほらいます。

親がスケートに触れる機会はあまりなく、こどもがスケーターになっていくことはよくあること。

いわゆる親の運動神経なんて遺伝しない。

 

 

 

では、何が運動音痴を決定づけるかというと【環境】です。

 

 

 

たくさん動ける環境にあれば、体は自然と発育していきます。

たくさんハイハイしている子は股関節もしっかりできてきます。

小さい時にその動きをやる環境があったかなかったか?

スポーツではこのあたりが大きい。

 

 

【うちの子供の運動音痴はパパ譲り、ママ譲り】

 

 

なんて言っているママやパパはまずはそんな免罪符ではなく、環境を作ってあげてください。

 

そうすれば子供の上手になりたい気持ちを後押しできると思いますよ。

 

「こどもは生まれた時はみんな天才なんです。」

 

この言葉、コアキッズセミナーを担当する岡田さんが講義中に紹介するものです。

寝返りがすんなりできたこ、できなかった子、

ハイハイがなぜか前に進めなかった子

あっという間につかまり立ちした子

その中で、ちょっとだけ足りなかった動きがきっとあると思います。

実はそれをよく知っているのがパパやママだったりします。

ちょっと振り返りながら、やってなかった動きを少しアドバイスしてあげられると

こどもの可能性はそこからどんどん広がっていきます。

 

コアキッズ体操のセミナーは2ヶ月に1回葵で開催されています。

幼児教育の現場にいる人だけでなく、

治療家、

トレーナー、

それからパパやママで参加される方だっていますよ!!

 

次回の開催は12月6日(日)になります。今年最後ですよ~

私自身も治療の一環で取り入れたりしているくらい効果が高い。

でもなにより、やってると楽しい。

 

ご参加お待ちしております(*゚▽゚*)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【セミナー名】 コアキッズ体操

コアキッズ体操の、お申し込みはJCCAのサイトからとなり、詳細のお問合わせ先は講師である岡田となりますのでご注意ください。JCCAのサイトの情報を以下に転載してありますが、お申し込みは重ねてJCCAサイトからお願いいたします。

→ JCCA申込みサイト

【受講料】 会員 7560円 (JCCA会員様)

一般 7560円

再受講 1890円 再受講料金での受講はJCCA会員の方のみとなっております。

【講師名】 岡田康邦

【日程】2015年12月6日

【時間】10:00 ~ 13:00

【会場】 葵接骨院 2階スタジオ

【申込み締切】 2015年12月5日

 

約7割の方が、午前に開催されるベーシックセブンにもご参加されています(*゚▽゚*)

ベーシックセブンは、ストレッチポールの基本の使い方を学ぶセミナーになりますが、

この基本も実は、子供の発達発育に大きく関わりがあり、

コアキッズとベーシックセブンを学ぶことでより【思い通りに動かせるからだつくり】に繋がることを実感いただけますよ。

→ ベーシックセブンセミナーの詳細はこちらから

 

 

【主催者からのメッセージ】

愛知のキッズスペシャリスト講師で、キッズ・ジュニアの育成をするドリスポ愛知~スポーツ・運動を通した“魅力的な人”育て~の代表である岡田が担当するセミナー。

子どもさんに携わるすべての方に、お届けします。
先生方、保育士さん、スポーツ指導者さん、親御さん、どなたでも受講いただけます。
中高生、大人の指導にも取り入れられ、身体の変化を感じられます。
ご自身で体験して体感しにいらしてください!

※コアキッズ体操を受講後は、JCCA認定「コアキッズ体操普及員」の認定証が発行されます。
※このセミナーを受講されるとキッズスペシャリストの2日間セミナーの受講資格が得られます。

実技部分では実際にペアになって指導練習などもやってますよ~。