23日の日曜日に、葵接骨院の2階を使って
【コアキッズ体操】のセミナーをやっていました。
前回は、スタッフ三輪が、今回は院長の私も参加させていただきました。
その対象時期に獲得できなかった動きというのは、ジュニアアスリートや大人になっても
「ある動きが不得意」
という形で表れてくるので最終的には、対象年齢外にも有効なトレーニングになります。
でも、「キッズ」とつくと、「子供は指導の対象にしていないので」とか思われる指導者も多く、
結局大人になってできない動きを効率よく修正できないケースもよく見受けられるのです。
だから本当は、競技やトレーニングを教える指導者すべてに受けてほしいセミナーでもあります。
また、今回も一般の親御さんも入って一緒に学ばれています。
たとえば発達障害をもつおこさんがいらっしゃる方や、おうちで子供がやっている競技のお手伝いを何かしてあげたいけど、何からやっていいのかわからない・・・・とか。
親御さんというのはわが子の成長を誰よりもみてきているので、
「その子の不得意理由をみつけやすい」
という最大の武器を実はもっているのです。
トレーナーや治療家には、その子がどれくらいで立ち上がるようになったのか、たくさんハイハイしたのか?、ずりばいは得意だったのか?
なんてことは、問診できけるほんのちょっとの情報でしかありません。
「この子そういえば、ずりばいでなかなか前に進めなくて苦労してました~」
とかってのは親御さんの記憶のほうが情報量として圧倒的に多い。
コアキッズ体操は生まれてから、たくさん泣いたり、笑ったり、手足をバタバタさせてきたり、寝返りをうったり・・・・という一連の成長の動きを、簡単に再学習できるように作られた体操なんですが、
やっていてもすぐに体の変化が感じられますし、なにより楽しい(^^♪
葵接骨院でもどんどん運動療法として取り入れていく予定ですので、楽しみにしてくださいね。
なお、年内のコアキッズ体操のセミナーは終了しました。
来年以降も定期的に開催していく予定ですので、ぜひ注目しておいてください。
講師の岡田さん主宰のドリスポ愛知のフェイズブックページは → こちらから
コアキッズ体操についてのご質問もお気軽におよせください。
[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]