作り置きで上手に手抜き


昨年から私がはまっていることのひとつが “詰めるだけ弁当” というのがあります。

もともとは院の待合用に買ったESSEという雑誌でみつけたものでした。

1週間もつメニューをまとめて作っておいて、それをあとは朝、お弁当につめるだけ。

しかも冷蔵庫からだしたものをそのまんま詰める。

あとは、これに150グラムのご飯を足すと400キロカロリー〜600キロで調整ができるようになってます。

なんせ1週間もつのもいいし、詰めるだけなんで楽ちん。

さらには、大人女子のみなさんにはうれしいところ。。。。。選手だと量を1.5倍~2倍くらいにふやしてもいいと思います。

また、夜遅くなってしまってごはん作るの大変かなぁと思ったときもここからちょこっと食べるだけでも満足できる。

さらに、一人分のお味噌汁セットをラップに詰めてもっていけば、完璧なお弁当にもなる。

1週間に1回まとめてつくるだけ。

そして外食はどんどん減る・・・・・・外食は外食での楽しみがあるから利用しないわけではないけどね。

ESSEで記事で見つけたけど、その後本屋に行ったら・・・・

この本、実はシリーズでありました。 【朝つめるだけ!弁当】 と  【朝つめるだけ!弁当2】

今現在、当院では某施設と試験的に選手の栄養指導ができないかと数名ほど食事の記録と経過観察等を実施しています。

どうやって改善に持っていくか。これは種目によっても、また練習のスケジュールによってもかわってくるので、生活習慣とともに食生活は改善しないとうまくいかないこともわかってきました。

その中でも簡単な食事指導、または血液検査からの食事指導はラボでも提供させていただいています。

人間はどう頑張っても食べて吸収できたものでしかできないわけですからね。

自分の身体のことについての相談はしっかり時間を作って行うことを勧めています。

ぜひラボで、食事の改善もしてみませんか? → あおいラボ