食事でも周りに差がつく!?


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。

 

先日、「技術」を磨くために必要な「能力」を身に付けるとして、おうちトレーニングのお話しをさせていただきました。

参照→【おうちトレーニングで周りに差がつく!?】

しかし、このお話しにはまだ続きがあります。

 

前回、地味なトレーニングを好まず、技術の練習をしても効率の良いスキルアップは望めません。

そんなお話しをさせていただきました。

これにプラスして選手に問いかけたいことがあります。

 

「普段どんな食事をしていますか?」

 

いくら良い練習をしても、良いトレーニングをしても、身体に栄養が蓄えられていなければ意味がありません。

『たくさん寝たのに疲労感が残る・練習に集中できない・体重がすぐに減ってしまう』

それだけでなく、怪我の治りが遅くなったり今の季節であれば夏バテ・熱中症の危険性も高まります。

 

「じゃあ何を食べればいいの?」

 

今までの食生活を全て変えることはまず無理と言えます。

ましてやほとんどの選手(この記事では学生を主に対象とさせていただきます)は、お母さんの手料理だと思います。

家族の協力を得られない限りとても難しいことです。

難しいことを勉強しなくても、小さなことから少しずつ変えるだけでも構いません。

 

・移動中の食事を菓子パンからおにぎりに変える

・パンに塗るマーガリンを止める(又はジャムに変える)

・炭酸ドリンクや清涼飲料水からお茶や水に変える

・1かけらのチョコレートを我慢する

 

菓子パンにもよく含まれていることが多いマーガリンはトランス脂肪酸と呼ばれるとても体に悪い脂となります。

脂質は主にエネルギーとして利用される体にとって必要な栄養素の一つになります。

しかしトランス脂肪酸はエネルギーとして使われづらくどちらかというと脂肪として蓄えられやすい性質があります。

車で例えると、とっても燃費の悪いガソリンを入れて走ってるような状態です。

それでは体は動けません(T_T)

ですが、燃費の悪いガソリンが存在するということは、燃費の良いガソリンも存在するのです。

その燃費が良いとされる油の一つに”亜麻仁油”というのがあります。

「αリノレン酸」を含んだ亜麻仁油は悪い油も体内から排出してくれる優れた性質を持ち、なおかつちゃんと燃えてくれるため脂肪が溜め込まれません。

油が、脂肪が、すべて悪者というわけでは無いということです。

 

上記で紹介した亜麻仁油はこちらから購入できます\(^o^)/→亜麻仁油詳細・購入

 

食事を見直すだけでも身体は見違えるほど変化します。

何を選ぶかって単純なことだけどとっても大事なこと。

あなたが手にしたそれは本当に身体に必要なものですか?