関節の動きを広げる方法


『体が硬い』

これを改善するには何が良いと思いますか?

 

 

 

多くの方が

《ストレッチ》を思い浮かべたのではないでしょうか?

筋肉がタイトな場合、ストレッチは有効な方法です。

最近ではストレッチの賛否も色々あるみたいですが、条件やタイミングを計算して行えば効果は出ます。

むしろ、ダンサーさんには必要だと思います。

 

しかし、

「いくらストレッチしても改善されない…」

という方もいます。

 

中でもよくあるのが

足首の可動域

 

アキレス腱を伸ばすといっても、筋肉では無いためアキレス腱はほぼ伸びません。

その前に切れます・・・

 

★バレエのプリエで踵が浮いてしまう

★ジャンプの着地がうるさい

★つま先と膝が同じ方法を向いていない

 

これらに当てはまるダンサーさんは

『荷重がけ』

を行うことで徐々に可動域を獲得させることが出来ます。

 

いわゆるフロントランジで足首に自重圧を乗せていくと少しずつ可動域が増えていきます。

 

さらに言うと、

足首を曲げる可動域が増える伸ばす可動域も増えるようになります。

 

甲出しの為に一生懸命つま先を伸ばすストレッチをしている子はたくさんいますが、

甲出しが苦手な子は足首を曲げる可動域も少ないことが多いです。

力ずくではなく、本来の正しい使い方を知れば簡単に動けるようになったりするんです。

やみくもに伸ばすのではなく、効率良く正しい使い方で体の可動域を増やしてくださいね。

使い方を知りたい方はトレーニングにてお教えします♪

セミナーも開催予定なので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

《トレーニング効果を最大限引き出す足の使い方セミナー》

2月22日(土) 10:00~12:00

定員:8名

参加費:6000円

 

ウオノメやタコって何で出来るの?

巻き爪になる人とならない人の違いは何?

ヒールの靴は足が痛くて履けない

私の歩き方って間違ってる?

「足が使えていない」って言われたけどどういうこと?

これらの疑問を2時間かけて紐解いていきます。

※ダンサーさんの受講も大歓迎ですが、座学を用意していますで高校生以上のみとしております。

 

参加希望者はLINEアカウントをご登録頂き

[お名前(フルネーム)・年齢・解決させたい足のお悩み]

を、ご記入の上LINEからメッセージをお送りください。

 

アカウント名:悩める女性のボディメイク部屋

友だち追加