今回お話するのは【お腹】
「ポッコリお腹をどうにかしたい!」
「くびれが欲しい!」
「万年キューピー体形…」
お腹に悩みを抱える女性は少なくありません。
食事を変えて体重は減ったのにお腹のお肉が落ちない…とか、お腹は変わらないのに胸が小さくなった…とか。
自分が思い描く体形になれなかったという経験をした方はいると思います。
お腹痩せを叶えたい時に多くの方が初めに取りかかるのが「腹筋」。
気になるところを直接アプローチするやり方・・・
これでは上手くいきません。
お腹痩せをしたい時はお腹の上下も一緒に考えることが重要。
肋骨・股関節の柔軟性が低下するとお腹に脂肪が付きやすくなります。
腹筋トレーニングをやり過ぎてしまうと肋骨と股関節の可動域が狭く動きが硬くなってしまうので、この2つの可動域を広げるエクササイズが必要になります。
オススメは「デッドリフト」や「グッドモーニング」
背中やお尻を鍛えるトレーニングとして有名です。
15回1セット目安で十分です。
お腹がぽっちゃりしてくると姿勢も悪くなり背筋が弱くなります。
しっかり胸が張れる姿勢を獲得することがお腹痩せの秘訣になります。
「デッドリフト」は初心者には難しいエクササイズなので
自宅で一人でも出来るような動きを紹介します。
【ダンベルいらずのグッドモーニング】
足を広げ、つま先は真っ直ぐ前を向けておきます。
重心は母趾球(親指の付け根)。かかとに乗りすぎないようにします。
手は耳の横に持っていき、胸を張ります。
股関節からお辞儀するように上体を傾けていきます。
背中が丸くならないところまでお辞儀したらゆっくり戻ります。
股関節からしっかりお辞儀出来ていると、腿裏がストレッチされる感覚になっていきます。
※上体を前に倒すよりも、背中が丸くならないことを意識しましょう。
この繰り返しを15回1セット行ってみてください。
日中暑すぎるからってダラダラ歩いていると余計姿勢が悪くなります。
そして、冬になれば寒いからといって縮こまって歩き始めます。
今のうちから綺麗な正しい姿勢を身に付けてぽっちゃりお腹と決別しましょう。