後ろ姿から気付かれる上半身の脂肪


本日は火曜日。ボディメイク情報をお届けいたします。

 

夏が近づくと同時にそろそろ梅雨の季節がやって来ます。

じめじめして、何もやる気が出ない…そんな季節ですね。

でも、何もしない梅雨を過ごしているとあっという間に夏はやって来ます。

 

夏が近づいてくると、肩回り・二の腕・背中のお肉が気になるという女性が多くいます。

Tシャツを着れば、はみ出たお肉のラインが目立ったり…

首元が開いた服を着れば、鎖骨が埋もれていたり…

隠したい部分が隠せなくなってくると、いよいよどうかしなくては!と焦り始めますね。

自分の体形に合った梅雨の時期でも簡単に毎日続けられるエクササイズを1つでも2つでも取り掛かっておくと

梅雨が明けた頃には今よりスッキリした肩回り・背中を手に入れることが出来ます。

 

特に、背中や二の腕の後ろ側

ここの脂肪が気になる場合、姿勢が猫背になっているケースがほとんど

肩の位置が前に移動し、背中が丸くなっている姿勢。

前側の大胸筋が固くなり、胸を張るのがだんだんつらくなってきます。

そのままの姿勢が保たれていくと、肩甲骨を内側に寄せる動きと下へ降ろす動きも制限されしてしまうため肩甲骨の可動域が落ちていきます。

また、全体的な背筋の力も落ちてしまわないように刺激を入れる必要があります。

 

《オススメエクササイズ》

イスに腰かけ、背中で手を組みます。

斜め下に引っ張るように肘を伸ばし、胸を張ります。

3秒キープして緩めるを、10回行います。

背もたれがある場合、背もたれより後ろに手を組んで行えば出来ます。

 

 

脂肪がついてしまったからと良いって二の腕に筋肉をつけようとするトレーニングを行ってしまうと

肩周りの筋肉が余計硬くなり可動域を狭めかねません。

肩周り・背中の脂肪と同時に猫背姿勢が気になり始めた方はぜひご参考ください。