フィギュアスケートは現在、シーズンオフ期に入っています。
来シーズンが始まる7月まで、新しいプログラムに変更したりバッチテストを受けたり新しいジャンプ習得など、
一人一人目標が違えどオフ期だからこそできることの計画を立てているでしょう。
新しいチャレンジはとても大切ですがそれと同時に昨シーズンの振り返りもしておきましょう。
結果が良かった人も悪かった人も
「何故良かったのか」「何故悪かったのか」という原因を見つけておく必要があります。
たまたま良かった、たまたま悪かったでは次につながりません。
大会で常に良いコンディショニングになるよう整えて挑むことができるのが理想になります。
しかし、これはシーズンに入って突然どうにかなるものではありません。
日頃から自分自身の体調を把握し、今の自分に必要なウォーミングアップを行ってからリンクに入る…
このような流れをオフ期の練習から積み重ねておくことで、本番も練習と同じような気持ちで準備することができますし、極度の緊張を抑えることが可能になります。
大会当日…
「何をしたらいいかわからない」「とりあえずランニング」「とりあえずストレッチ」
「時間が余っちゃった」「友達とお話して集中できなかった」「あと何分で集合だっけ?」
これでは本番で100%の力を出し切ることは出来ません。
オススメは『アスリートダイアリー』
日々の体調をチェックし、管理することはとても重要になります。
『アスリートダイアリー』は順天堂大学の女子スポーツ研究センターが各種目の強化選手に毎年配られているものです。
(各協会によって配られていない場合もあるそうですが…)
当院でもこのダイアリーは取り寄せていて、多くのスケーターにお届けしています。
まだ持っていない方いたらお渡しいたしますよ♪
それともう1つは、毎年行われているバックアップセミナー。
今年行われる講座の1つのテーマが【ウォーミングアップ】となっています。
大会当日にどんな準備をどのタイミングで始めたらいいの?
そもそもウォーミングアップってどんな効果があるの?
自分に合ったウォーミングアップを見つけるヒントがたくさん盛り込まれた内容になっています。
詳しいセミナー内容フィギュアスケート専用ホームページに載っております。
ぜひご興味のある方はご参加ください。