お化粧品で起こる反応の種類


まだまだ寒いですね。サロン担当の加藤です。

 

新しくスキンケアのお化粧品を変えたらお肌が荒れた!

なんて経験ありませんか?

 

反応としては二つ。

「化粧品による肌荒れ」

「化粧品によるカブレ」

です。

 

【カブレ】

原因となる物質が皮膚に接触することによって炎症が起こる「接触性」、特定の物質にアレルギーを持っている人だけに起こる「アレルギー性」の2種類があります。

かぶれると、刺激が働いた部分にだけ、境界がはっきりした炎症などが起こります。

強いかゆみや「痛がゆい」など“ほてり感”を伴う炎症が起きます。

 

【肌荒れ】

肌のキメが粗くなったり、毛穴が目立つようになったり、ニキビや吹き出物ができている症状のことです。

 

本当に肌に合わない化粧品の場合に起こるのは『カブレ』です。

見分けるポイントは・・・

・赤みがあるか

・腫れがあるか

・熱を持っているか

・痛みがあるか

・強いかゆみがあるか

これらに当てはまる場合は『カブレ』の可能性があるので、使用を中断したほうがいいです。

 

これら以外の反応の場合は、肌が良くなる時におこる「好転反応」の場合が高いです。

 

あおいサロンのフェイシャルを受けていただいた後や、ホームケアを新しくMIREYに変えていただいた時もそのような反応が出る方もいらっしゃいます。

今まで滞っていた老廃物が動き出したり、細胞が刺激されたりしてお肌に反応としてでてきたりします。

その反応が『カブレ』の症状に当てはまらなかった場合は、やめてしまうと逆にもったいないということもあります。

私もMIREYを使い始めたころ、吹き出物が出ました。

カブレの症状ではなかったので、使い続けていたところ数カ月かかりましたがいつのまにかでなくなり、以前より確実にお肌が綺麗になりました(*´▽`*)

よほど、老廃物を溜め込んでいたのだろうなーなんて思っています。

 

お化粧品を変えた時にトラブルが出てしまったら、それが「カブレ」なのかを判断して使用の継続を決めることが大事です。

 

お肌のことでお悩みがありましたら、ぜひあおいサロンにご相談くださいね☆

小顔フェイシャル初回は3240円ですよ(*^^*)

7bdf9c0dd2223e1ed68008d5cebd90a8