その業界にいると普通でもよく知られていないことってありますよね。
私のいるスポーツや医療の分野で言うと・・・・
「パーソナルトレーニング」
というもの。
パーソナルトレーナーまたはパーソナルトレーニングって知ってますか?
日本の総人口に対するフィットネス利用者(どこまでかは不明)はおよそ5%と言われています。
そして、その中でパーソナルトレーニングの経験者は3%ほどと言われているらしい。
つまり、会社や電車で隣の人に【パーソナルトレーニング受けたことありますか?】と聞いてみても【はい】と答える確立はほぼ0。
そもそも、ジムにいるスタッフと、パーソナルトレーナーの違いを知っている人も少ないのかもしれない。
大まかにいうとジムにいるスタッフは、
スタジオプログラムのプロだったり、その施設全体を運営と管理をする人達というのが多い。
だから、体の事に関して質問しても知らないことは多い。
そういうお仕事なのだから責めることはない。
一方パーソナルトレーナーはまさにトレーニングのプロ。
マンツーマンでクライアントさんのトレーニングのお悩みに答えて【結果を出す】プロ。(←たまに出せてない人もいるけど)
パーソナルトレーナーはいろいろコアな得意分野を持つ方がいらっしゃるし、いろいろなトレーニングの引き出しを持っているかたもいる。
その施設に、契約として入っているフリーのパーソナルトレーナーさんもいれば、
その施設の会社に属して、パーソナルトレーニングもこなすという方もいらっしゃる。
どちらにしてもワンセッションいくらかずつ彼らには入るようになっている。
フリーであれば、それだけで生活をしているので
かなり背水の陣でクライアントさんを持っていることになる。
結果が出せなければよほどトークに魅力があるか、イケメンや美女でもない限りはクライアントさんは離れていってしまうから。
アメリカのジムでは、どちらかというとパーソナルトレーニングを目的にジムを選んだりすることもある。日本とはちょっと違う。
ちょっと長くなりそうなので、今回はパーソナルトレーナーについてだけお話しておきます。
ちなみにうちのスタッフ三輪がこのパーソナルトレーニングを担当するパーソナルトレーナーさんです。
昨日のブログのふりからいうと、
「コアキッズ体操から自衛隊体操まで教えられるパーソナルトレーナー」(笑)
むちゃぶりみせておきます。
そんな三輪のパーソナルについては・・・・
コアキッズって何?って思った人は・・・・