育児で悩んだときこそ外へでて


こんにちは!ベビービクス担当の鈴木です(*^^*)

出産後はホルモンバランスの変化で気持ちが沈みやすかったり、初めての育児でいろんな不安や悩みがあったり。

待ちに待った赤ちゃんの誕生も育児が思い通りにいかず、辛く感じてしまう事もありますよね。

私自身もベビービクス担当のいつか先生もそんな思いをもっていたママの一人。

そんなママ達へ。いつか先生からのメッセージです(*^-^*)

育児を楽しめていますか?

私は長男を出産したとき、「いっぱいいっぱい」でした。

2600グラムで生まれた息子はおっぱいがうまく飲めずに体力が落ち、生後2日目から起きなくなりました。起きる力もなくなってしまったのです。
退院時には2300グラム以下。

栄養が上手にとれない息子に「おなかにいれば守られていたのに、産んじゃってごめんね」と泣く日もありました。

初めての育児、意地で母乳で何とかしたいと毎時間の授乳。

日中はねんねがうまくできず、だっこをしても泣き止まない息子に何度いらだちを感じたことか。

「泣いたときはだっこをすると落ち着く」
「優しく揺らすと寝やすい」
育児の本に書いてあることができない息子はおかしいのだろうかと悩んだことも。

何より、ずっと仕事をしていたので、世間に取り残されてしまった気がして、自分ってなんなんだろう?と落ち込むときもありました。

でもあるとき、思いきって当時3ヶ月だった息子と初めてバスでお出掛けしました。

そして、星が丘マタニティのアフタービクスに参加してママ友ができてみんな育児に悩みがあることを知りました。
(一番右が息子です(笑))

いつか先生赤ちゃん

同じように体重がなかなか増えない子、発育がはやい子、ゆっくりな子、よく泣く子、誰にでもなつく子…

ママ達と話せば話すほど、心が軽くなったのを覚えています。

悩んだときこそ外へでてみてくださいね(^^)

きっと楽しくなるヒントが隠されていますから。

ベビービクスは絆を深めるマッサージと成長を見つける楽しみがあるエクササイズを行っています。
ゆっくり向き合う時間をつくるのはママにとってもリフレッシュできますよ♪

一緒に育児を楽しみましょうね(^^

ベビービクスは毎週火曜日に葵接骨院2Fで開催しています(*^^*)

赤ちゃんと一緒に体を動かして、ママもリフレッシュしませんか?

9月、10月の教室日程は→こちらから