気を付けて!ちゃんと立ててないからね
自分がまっすぐ立ってるとおもうところで立ってもらって、そこから顔だけ下向けてみてください。その時に足首って見えていますか?
私、今年に入り、洋服のサブスクにチャレンジしています。
どうしても自分で選ぶと同じようなテイストになるし、コーディネートも苦手なので、ここはプロに頼ろうと。
早速届いた洋服を着て撮影してみたら・・・
「あれ?なんでここにしわが寄るのかな?」って思っていろいろポージングしてて気がついたんです。
私ってすごい前傾姿勢というか、つま先荷重だったんだーって
患者さんでも反り腰や猫背の相談は多い。
こういう患者さんの多くは胸周りが硬いのでここをアプローチして胸が広がるようにケアをします。
そうすると、猫背や巻き肩なんかは予防ができます。
でも、もう一つ忘れていることがありました。
それが「重心」です。正確にはちょっと違うのですが・・・
簡単にするとつま先荷重なのか、かかと荷重なのかということです。
私の場合は、体全体が結構前に傾いているのが写真をみてわかりました。
これが反り腰や猫背、ぽっこりおなかの原因にもなります。
試しにやってみてください。
まっすぐ立った状態から、顔だけ下向けたときに自分の足首あたりがみえますか?
反り腰の人、猫背の人はおなかが前に出ていることが多くって足首は見えないはずです。
もし見えないのであればそのままお尻を足首がみえるまで後ろに引いていってください。
そしてそのままででまた顔をあげてみてください。
そこが本来のまっすぐ!という立ち位置です。
この時注目するのは、思っているより後ろ荷重、かかとよりの荷重になっていること。
反り腰、巻き肩、猫背の方の多くは、荷重が前になっています。
前のめりな感じで立っていることが原因だったりします。
重心はくるぶしのちょっと前、なんならくるぶしの下あたりを意識してもらうとちょうどいいくらいかも
そうすると自然とおなかはペタンコになりませんか?
これを定着させるにもまた方法があったりしますが、まずはまっすぐ立ててるかどうかを確認してみてくださいね。
意外に姿勢がいいとされているバレエの子でもできてなかったりします。